--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.06

10月は、大峠?

自分自身の人生の流れ、この世界の流れを観ていると、どうも、アセンションのピーク、大峠は、10月頃になりそうな気がしています。

それに向けて、自然界や人間界の様々な事象を通して、毎日のようにアラームクロックが鳴り続けています。

今、そのための準備が、個人、国家、地球の各レベルで進んでいます。
僕の場合、地球的にこんな切羽詰まった状況でありながら、仕事を通して人間関係の修行もさせられています。リアクションで動いている上司に対し、リアクションで反応しないという修行です。この期に及んでまだこんな修行が残っているのかという感じですが、クリアすべき課題だから突きつけられているわけで、今度こそしっかりと終わらせたいものです。

こんな風に、現在、個人、人類の課題を同時にクリアしようと、多くの人々が日々を生きているのではないでしょうか。ある人は職場やコミュニティでの人間関係、ある人は肉体や精神の病、ある人は介護関連、ある人は恋愛関連という風に、様々な形で…。
そんなとき、個人の課題で一杯なのに、どうして人類の課題にまで向き合えるだろう?と思いがちですが、個人の課題に精一杯向き合うことが、人類の課題に向き合うことにもなるのだと思います。


人類の課題に向き合うとは、自分の心の課題に向き合うということです。二つは別のものではありません。内にあるものが、外に顕れているだけだからです。

そして本当は、内も外もないのです。それはあくまでも考える手段にすぎません。全部が自分であり、すべてが一つなのですから。


心の課題とは、思考、感情、衝動、リアクションを、自分自身や相手自身と錯覚することです。自分自身でないものを、自分自身として自己同一化することです。

私たちは、存在そのものであり、スペースであり、形なき一つの意識そのものです。はじめなく終わりなく、生まれることも死ぬこともない、時間の概念も当てはまらぬ実在です。ひとつの愛であり、ひとつのいのちです。これを、いつもいつも思い出すことが大切です。忘れたら思い出し、忘れては思い出すことです。それを感じることです。感じるとは、その中に入ることを意味します。


「自分の内側に、何ものにも侵されざる平和が見つかったとき、外に見える景色も平和なものになっている」

のであり、その逆はないはずです。自分の中のあらゆる条件付け、パターン化を超え、実存の世界に踏み込むべきは、いまなのです。

10月以降、世の中が、自分がどうなっているか、自分にもわかりません。だからこそ、残された約3か月を悔いなく過ごしたいと思います。



精神世界ランキング ランキングアップにご協力ください


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://salasvaty.blog94.fc2.com/tb.php/52-ef940b2e
トラックバック
コメント
まさに、今、僕も似たような状況にありまして、仕事上の人間関係ですが、リアクションで動いている上司に対してリアクションで反応しないことが求められているようです。 

今更ながら、こんなことが・・・・ と、僕も思っているのですが、考えてみれば、今まで自分の挑発に乗りやすい気持ちが野放しになっていました。

そして最近、そのことについて深く考えるようになり、さらに、改めてラマナ・マハルシ師の御言葉に、意識が深く向かっていくようになっています。

10月ですか^^

10月28日と言う日も、提示されていますが、やはり10月ですか。
文殊ですdot 2011.08.23 16:54 | 編集
文殊さん、

コメントありがとうございます☆



> まさに、今、僕も似たような状況にありまして、仕事上の人間関係ですが、リアクションで動いている上司に対してリアクションで反応しないことが求められているようです。 
>
そうでしたか。
リアクションで動く上司は、最高の生きた修行ツールですね。僕らはラッキーです。(笑)
人の修行に付き合ってくれるのですからね。ありがたいことなのだと思います。僕も段々馴染んできました。(^。^)y-.。o○

マハルシさんは、目覚めた人たちの指標ですね。


> 10月28日と言う日も、提示されていますが、やはり10月ですか。

そうですね。
僕の中では、そのあたりですべてがシンクロするように集まっているのですよね。
そこに山場(つまり人類の目覚めを促すようなイベントが集中して起きる)があって、12年12月頃がスムーズな臨界点になれるのだと思います。人類の集合意識がネガティブからポジティブなものへと変化するという意味で…。

makadot 2011.08.27 21:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
