--
--.--



2011
08.05

エゴトリック

Category: 幻想・エゴ
少しの空いた時間でも、

活字を追っていないと不安だ。

音楽が流れていないと不安だ。

ラジオが、TVが付いていないと淋しい。


どこかで、

人声が聞こえていないと不安だ。


絶えず、

自分の中に、何か詰め込んでいないと不安だ。

情報、食べ物、ニコチン、アルコール、カフェイン、砂糖、伝々‥


会話の中の、

沈黙が怖い。


ふと、

孤独になることが怖い。



個人としての「何もないこと」を恐れる気持ちが、

ちらつきうごめく。

空であることを回避せんと、

あらゆる詰め込みものを探す自分が残っている。

それが、エゴだ。

エゴは、空白を何よりも怖がる。

空を受容するとき、エゴの死が到来するから。


エゴは人間の実態ではなく、

一時的な幻。

自分の本当の姿、空を思い出すための、

一つのよくできたトリックにすぎない。



もう遊べなくなった、

人類共通のこのおもちゃは、

古いおもちゃ箱に戻してしまおう。




精神世界ランキング ランキングアップにご協力ください



トラックバックURL
http://salasvaty.blog94.fc2.com/tb.php/51-31327852
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
