2011
06.19

増えた虫、減った蛙、どくだみ茶

Category: 時事
家の中に1.5cmx0.1mmくらいの、2本の触覚のある百足状の虫がたくさん入り込んできます。こんなに多いのは、ここに6年住んで初めてのこと。放射線によりこの虫を食べるほかの生き物が激減したのか?生態系の変化はその影響かもしれない。

CA240550.jpg

CA240549.jpg


今年は、蛙の声は聞けど姿が見えないことを前の家の人と話して気づいた。例年なら窓や洗濯竿や風呂場などあちこちで見るのだが...。セシウム?に弱い蛙(水棲で泥の中に卵を産む)が減り、先の百足状の虫が増えたのか?などと素人考えを巡らしてしまう。



CA240555.jpg


去年Tossyが家の裏に植えてくれた(植えっぱなしだけど(笑))、どくだみの野草が花を咲かせました。来年もっと増えたらどくだみ茶にしようと思います。来週あたり、サナンダの森のどくだみでお茶を作ろうかな。

トラックバックURL
http://salasvaty.blog94.fc2.com/tb.php/31-7478f87e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top