2011
06.16

ラマナ・マハルシ~カルマ

Category:
ラマナマハルシの「あるがままに」から、カルマについての教えをシェアします。



あなたがカルマを修正すればするほど、それは蓄積していく。それゆえ、カルマの根元を見出し、それを断ち切りなさい。


真我を実現するまでは、作用と反作用であるカルマは存在するだろう。実現後には、カルマも世界もないだろう。


自分を身体と同一化する限り、あなたは行為の結果に影響されるだろう。つまり身体と同一化している限り、あなたは善と悪のカルマをつんでいるのである。


「私がこれをしている」という感覚がある限り、人はよいものでも悪いものでも行為の結果を経験しなければならない。どうしてひとつの行為で別の行為を拭い去ることが可能であろうか?
「私がこれをしている」という感覚がなくなったとき、何もその人に影響を与えるものはない。真我が実現されない限り、「私がこれをしている」という感覚がなくなることはないだろう。


現世で体験されることが、プラーラブダ(現世で清算されなければならない前世からのカルマ)によってすでに決定されていることを知っている人は、何を体験しようと決して戸惑わない。すべての体験は、それを望もうと望むまいと避けることのできないものだと知りなさい。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://salasvaty.blog94.fc2.com/tb.php/29-d17e2ef0
トラックバック
コメント
この記事、我がブログにリンクさせていただけませんでしょうか?

で、すでにもう関連記事は書いちゃったんですけど。

「あるがまま」に関するわたしの解釈、どうなんでしょう?

こういうことでイイのでしょうか???
  ↓
http://nekoiti1212.blog54.fc2.com/blog-entry-1167.html
ねこきちdot 2011.06.18 16:00 | 編集
ねこきちさん、


コメントありがとうございます。リンク、ご自由にどうぞ☆

日記、読ませていただきました。

僕にもいいか悪いかはわかりませんが、今日上げた日記が何らかの参考になればと思います。

自己の本体である真我に注意を向けることを怠らない。それを目指す中ですべてが明らかになるのではないかと感じています。


> 「あるがまま」に関するわたしの解釈、どうなんでしょう?
>
> こういうことでイイのでしょうか???
>   ↓
> http://nekoiti1212.blog54.fc2.com/blog-entry-1167.html
makadot 2011.06.18 21:59 | 編集
リンクさせていただきます☆

今日の日記、何となくわかるようなわからないような・・・
難しいですね(^_^;)
けど、もし今日UPして下さった記事に書かれていることが真実なら、きっと、その意味を知るための『体験』が用意されることになるんだろうな(゜.゜)
と、そんな気がするので。
わからないことはわからないまま。
「あるがまま」ゆだねちゃいます☆

ありがとうございました<(_ _)>
ねこきちdot 2011.06.18 22:45 | 編集
ねこきちさん、

今日の日記は抜粋だけで、解説がないのでわかりにくいと思います。
親切に細かく書くのが苦手なものでいけません。(汗)

しかし、ねこきちさんの感じているとおりだと思います。
これから、変化という体験が後追いするのだと思います。

よかったら、これからも読み続けてみてください。
僕も一番大切と思われることを心して書いていきます。

> けど、もし今日UPして下さった記事に書かれていることが真実なら、きっと、その意味を知るための『体験』が用意されることになるんだろうな(゜.゜)
> と、そんな気がするので。
> わからないことはわからないまま。
> 「あるがまま」ゆだねちゃいます☆
>
> ありがとうございました<(_ _)>
makadot 2011.06.18 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top