2011
06.13

骨抜きにされるmixi

Category: 時事
いま、日本最大のSNSサービスを誇るmixiでは、SNSの最大の持ち味である横の繋がり、絆、コミュニケーション能力の弱体化が進んでいます。一年以上前から、少しずつシステム変更が加えられ、水面下で行われてきた感じがします。

会員全体からランダムに上がる日記の閲覧機能の廃止。

アプリゲームの大量導入とその押し付け

外部webニュースは閲覧のみで、mixiニュースの三面ネタ記事にしかコメントができなくなったこと。

リアルタイム足跡機能の廃止。

その他。


これらの変更には、コミュニティとしての繋がりを寸断し弱体化するという共通項があります。

また、バーチャルな自己の世界への埋没、ミーハー化、愚民化(既にTVで行われてきたこと)によっても、社会的繋がり→家族的繋がり→同級生的繋がりへと、より狭量な範囲へ追い込むことで、SNSが持つオピニオンメーカーとしての社会への影響力を断つのがその目的のようです。
特に、今回のリアルタイム足跡機能の廃止は、当局が「危険人物」を早期発見することに役立ちそうです。

これは、最近のコンピユーター規制法以前から始まっていた傾向です。一般民衆が意識を高め、自らの力に目覚められては困る一部の人たちが行っていると思われます。

このようなことを書く私は、もう危険思想者リストに入っているのでしょうか。私は、先月からmixiの日記はやめ、こちらのFC2にリンクしているのですが、ここはmixi当局の統括外です。なので、もしここまで追ってきたとしても、データを外部web担当政府にでも送るのがせいぜいでしょう。

でもこれからは、政府が、IPアドレスから私の住所を割り出し、ある日手錠を持ったエージェントがうちの玄関のベルを鳴らす、そんなこともあり得る話ですね。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://salasvaty.blog94.fc2.com/tb.php/28-bcf20a67
トラックバック
コメント
あ~、そうですか~
今後は、いろいろと考えなければいけませんね。
文殊dot 2011.06.14 12:37 | 編集
文殊さん

僕から見るとこんな背景を感じるのです。
感じるのであって、事実をつかんでいるのではないですが、おそらくそんなところでしょう。

ありがとうございます☆

> あ~、そうですか~
> 今後は、いろいろと考えなければいけませんね。
makadot 2011.06.14 19:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top