--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.19

サットサンガ@足利市、始めます

Category: サットサンガ
先月のこと、真我の会、サットサンガというものに初めて参加しました。二人の方が主催されていました。私を含め、三人ほどが、都内は神楽坂の区営の一室に集いました。
共に真我に瞑想し、そのあとで真我や目覚めについての体験や経緯などをシェアし合いました。瞑想の仕方にも、特段何の形式も決まりもなく、ただリラックスして、静かに座るだけですが、私には大変意義深いものでした。

サットサンガとは、平たく言えば、真理の元に集うという意味です。真我とは、自己の本来の本質を指し示す言葉であり、英語では、The Selfという単語が充てられています。
真の自己とは、万物が共有している一つの意識です。すなわち、別れていない、たった一つの自己、それのみが唯一の実在、実存ということです。

真我の会、サットサンガ、とは、その意識が行うものです。どこでだれが集おうとも、それを推進しているものは、全く同じ、一つの自己、ザ・セルフ、真我です。
従って、真理を求めるものが、指導者の元に集うというのが、一般的なサットサンガだと思いますが、指導者の存在は、必ずしも不可欠というものではないと考えます。参集者各人を導いているのは、たった一つの真我であることに、間違いはないからです。

真我が、真我自身に目覚めを促す、それが真我の会、サットサンガの真実です。もし必要とあらば、ふさわしいグルの存在が、そのグループに宛がわれるかもしれません。それを行うのも、同じ真我です。


この、真我の会、サットサンガを、わたしも始めようと思います。

興味のある方、心でシンクロを感じる方のご参加を、心よりお待ちしています。
リラックスして、楽しくやりましょう☆

            
             

場所: 栃木県足利市の自宅(またはその周辺地域)

日時: 月一、二回を目標に、日曜の午後三時~五時

会費: 無し(公営の施設を借りた場合には、場所代を割り勘にします)



第一回目は、11月三日の午後三時から、自宅にて開催します。


参加される方は、コメント欄からメアドを添えてお願いします。

折り返し住所等の詳細を連絡させていただきます。




精神世界ランキング 参加しています

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://salasvaty.blog94.fc2.com/tb.php/243-29b675f5
トラックバック
コメント
おめでとうございます
真我を慈しみましょう
asdot 2013.10.22 05:04 | 編集
asさん、

すべてが激しく動いている中ですので、自分でもどうなるかは分かりません。
が、とにかく踏み出してみます。あとは、真我にお任せです。

コメントありがとうございます☆

> おめでとうございます
> 真我を慈しみましょう

makadot 2013.10.22 11:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
