--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
04.10

コントロール願望を手放す

Category: メッセージ
精神的な成熟とは何か、という一般的な問いに対して、ガンガジは次のように語っています。

「この類の成熟というのは、一般に人が考えるものとはまるで違います。何年間精神修養をしたとか、何年間祈ったとか、何年間悪いことをしなかったとか、そういうこととは関係ないのです。もっとも基本的なところで、精神的成熟とは、自分は人生をコントロールできない、ということに気付いているかどうか、にかかっています。それはもちろん、天地がひっくりかえるような認識です。なぜなら私たちは物心ついたときから、自分が状況をコントロールできると信じ、注意とエネルギーの多くを、コントロールするための闘いに注ぎ込んできたのですから」

「あなたの人生における一瞬一瞬、あらゆる状況が、コントロールせずにただ反応するとはどういうことかを自然に追求する機会である、という可能性を考えてみてください。コントロールしようとすることと、起きたことにただ反応する、ということの違いがわかりますか?あなたの中の、反応する力に満足できますか?あなたの中にある本質的な知性にその身を委ねることができますか?」


『ポケットの中のダイヤモンド』より




精神世界ランキング 参加しています


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://salasvaty.blog94.fc2.com/tb.php/196-f4b828a7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。