--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
03.15

「 言葉 」 が 出てこない ?  なぜ ?

Category: メッセージ
【 原発 事故現場 】 から25㎞ 地点に住んでおられる、ぬまゆさんのブログから転載します。


転載開始~




「 言葉 」 が 出てこない ?  なぜ ?





わたくしは、

人とお話しするのが、とても好きです。



「 言葉 」 にも、よどみがありませんでした。


しかも、

わたくしは、国語の教師です。



ところが、

ここ 最近、その 「 言葉 」 でつまづきます。



「 頭にある 単語 」 が、

口から出てこないのです。



記憶力も、かなり衰えました。


長期記憶は ありますが、

短期記憶 が ほとんどないのです。



昔のことは、はっきりと 覚えているので、

仕事に、支障はありません。



ただ、

昨日の記憶が 部分的に欠落していたり、

予定していたことに 気づかなかったり ・・・。


さっきのことが、思い出せなかったり ・・・。

物を置いた場所が、分からなくなったり ・・・。



わたくしは、43歳です。


高校教諭の頃の、

40代 の 同僚を 思い浮かべますが、

そういう先生は、一人もいませんでした。


50代後半の 同僚 でさえ、

いまの わたくしのような状態の方は、いませんでした。


以前は、

あんなに、記憶力が良かったのに ・・・。


それは、

日に日に 酷くなっています。


そこで、わたくしは、

メモを取ることにしました。


無茶苦茶に 多忙だった教員時代 ( 3年前 ) も、

メモなんて、必要なかったのに ・・・。



そして、極度の老眼 ・・・。


忙しさは、いまも変わりませんが、

何もかもが、一気に襲ってきました。



老化現象 です。



なぜ、

母よりも 記憶力が悪くなったのか ・・・?



なぜ、

父よりも 老眼の度数が上なのか ・・・ ?



このとき、

わたくしの中で、初めて

「 被曝 」 という 認めたくない言葉が

浮かんできました。



「 被曝 」 とは、一種の 「 老化 」 です。


夫も 同様の状態に陥っています。


わたくしほど 酷くはありませんが ・・・。



自分が、「 認知症 」 になったら ・・・ ?


それだけは、防ぎたいと、

日々、脳ミソ を酷使しています。



~転載終わり


これは、決して一個人についての話ではないと思います。福島で起きていることは、すべての人について起きえるということです。
私も最近は、一時記憶の劣化が加速されているのを感じます。目も弱りつつあります。原発事故現場からは、150kmくらいの場所なので、内部被ばくの影響もあるだろうと思います。54歳という年齢を考えれば、老化現象だと言われても検証的に反駁することはできませんが、それだけではないのかもしれません。

公害、薬物被害、放射能被曝など、間接的、複合的影響(原因)による健康被害の本当の問題点は、「因果関係を証明できない」という見方にあるのではないでしょうか。


精神世界ランキング 参加しています









スポンサーサイト

トラックバックURL
http://salasvaty.blog94.fc2.com/tb.php/183-370b6e1b
トラックバック
コメント
makaさん、こんにちわ。いつも楽しみに読ませていただいています。私はブログでエックハルト・トールを紹介しているのですが、何度かmakaさんの動画をご紹介させていただいています。
私のブログを読んでいる人から、エックハルト・トールの言っている「めざめ」がわかったというコメントも来ており、嬉しい限りです。makaさんによるエックハルト・トールの「背景にあるもの」を見ているうちに、どうしても文字起こしをしたくなり写経のように書き写したこともあります。
お願いなのですが、makaさんが字幕を付けられた彼の自伝(全6回くらいの長いものです)も、文字起こしをさせていただきたいのですが、かまいませんでしょうか。私のブログ上で紹介しようと思っています。
エックハルト・トールの教えはすばらしいのですが(とくに『ニュー・アース』)、非常に長いです。彼が語る自伝は簡潔でとてもわかりやすいのです。私自身、文字起こしをしていて、深い気づきを覚えますし、喜びに包まれます。お許しいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします!
Kalveravdot 2013.03.16 18:13 | 編集
Kalveravさん、

お久しぶりです!ブログも拝見さてていただいています。

文字起こししていただけるなんて、嬉しい限りです。

こちらこそ、感謝します☆


makadot 2013.03.16 22:54 | 編集
さっそくご快諾いただきありがとうございます。最近、エックハルトの教えを伝えていくことが自分の役割なのだと思い始めるようになりました。あの自伝はとくにたくさんの人に知っていただきたい内容ですね!
Kalveravdot 2013.03.16 23:16 | 編集

あの自伝には教えの主要なエッセンスが入っていると思います。
彼が、偽りの自己との別の自己とに気付いたあの瞬間...。
いつ聴いても感動的です。
enjoy yourself!
makadot 2013.03.16 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。