2012
12.09

背景にあるもの

Category: 経典・聖典
YouTubeで見つけたエックハルト・トールの会員向けガイダンス動画に、字幕を付けました。

背景にあるもの1

以下に、その内容とよくマッチするバガヴァット・ギーターからの一節をシェアします。

聖バガヴァットは告げた。--

アルジュナよ、心にあるすべての欲望を捨て、自らの自己(アートマン)においてのみ満足する時、その人は智慧が確立したと言われる。

不幸において悩まず、幸福を切望することなく、愛執、恐怖、怒りを離れた人は、叡知が確立した聖者と言われる。

すべてのものに愛着なく、種々の善悪のものを得て、喜びも憎みもしない人、その人の智慧は確立している。

亀が頭や手足をすべて収めるように、感官の対象から感官をすべて収めるとき、その人の智慧は確立している。

バガヴァット・ギーター2章55~58

バガヴァット・ギーター: 上村勝彦
バガヴァット・ギーターの世界:上村勝彦


精神世界ランキング 
参加しています


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://salasvaty.blog94.fc2.com/tb.php/159-e26a16ec
トラックバック
コメント
はじめまして。
私はエックハルト・トールの本を読んでから、彼の言葉を集めたくなり、ブログ上でまとめています。
makaさんの付けられた字幕は、とても深く、とりわけエックハルト・トールの思いが伝わってきます。
今回訳していただいた「背景にあるもの1」「背景にあるもの2」はとくにすばらしい内容で、見ているうちに「写経」のように文字起こしをしたくなり、一気に書き起こしました。
できれば、なるべくたくさんの方にこの動画を見ていただきたいと思い、ブログで公開させていただきました。
http://kalbherav.blogspot.jp/2012/12/blog-post_16.html
これからも、神の恩寵のような言葉の数々を拝見できることを楽しみにしています。
Kalveravdot 2012.12.16 15:02 | 編集
kalbheravさん、

文字起こしの作業、本当にありがとうございます。とても嬉しく、ありがたいです。
このメッセージにハートで触れる方は、本当に幸運だと信じます。
わたしたちは、そんな幸運な人たちの一人ですね!

ありがとうございます☆
makadot 2012.12.17 11:14 | 編集
トールさんの動画をみつけたとき、とても嬉しかったです。その中でもmakaさんの訳は、深く美しく、浸透してくるように伝わってきます。トールさんの動画から伝わってくるものは、とても透明で微細な感じがします。「背景」も「自伝」も何度繰り返し見たことでしょう。英語が苦手な私にとっては、こうやって字幕を付けてくださる方がいらっしゃるのはとてもありがたいです。たくさんの方がこの動画に、ハートで触れていることでしょう。
Yokodot 2013.02.14 16:53 | 編集
わたしも、彼の動画を見つけたとき、とても嬉しかったです。
何度も観ていただけて本当によかったです。
訳してよかったです。
コメントありがとございます☆☆☆
makadot 2013.02.16 11:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top