2012
06.18

樹木たちの被爆

Category: 時事
家の近くの川岸に、僕のお気に入りの樹があって、
その木のそばでしばらく川を眺めたりします。
この間、例によってその木の前に佇んでいるとき、

「きみはいつも元気そうだけど、ほんとはどうなの?」
と訊いてみました。

すると、「葉っぱから空気を取り込んでいるし、根っこからは土の成分や水分を取っているから、
内部被ばくはしているの」との思念が、僕の中に湧いてきました。

これは、音声としてではなく、あくまでも思念として自分の中に湧いたものです。
でもそのあとで、きっとそうなのだろうなぁ、と納得する自分がいました。

これから何年にもわたり、国とか自治体とか、誰かが、
継続的に樹木たちの内部被ばく状況を記録していく必要があるのではないでしょうか。
草花だけでなく、大きな樹木も放射線の影響や被害を受けていると思うのです。

精神世界ランキング ランキングアップにご協力ください

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://salasvaty.blog94.fc2.com/tb.php/121-8f658369
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top