--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.14

真我に瞑想しましょう

Category: サットサンガ
戦争の足音が聞こえだしました。風雲急を告げるニッポン。政治運動、デモなど、いろいろな形で立ち上がる人が増えてきたようです。

が、こんな時こそ、腰を落ち着けて自分の道を行きたいものですね。


明日の真我の会@足利市は、予定通りpm3時から拙宅で行います。ともに、真我に瞑想しましょう☆

付近にお住みでない方の方が大多数であることは重々承知ですが、遠隔でも、多くの人が同じ時間帯に真我に瞑想することは、平和への大きな働きかけとなるでしょう。


世界中の人々が、それぞれの地域において一つなる真我に瞑想するとき、この星は、平和と美の惑星へと変貌を遂げていることでしょう。

願わくは、自らの暮らすコミュニティにあって、一人でも多くの方がこの瞑想を始め、真我の会を立ち上げてくださらんことを…。



精神世界ランキング 参加しています




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
11.18

昨日の真我の会

Category: サットサンガ
太田の友人TさんとGご夫妻と計4人の瞑想会となりました。

前日まで参加者が未定だったため、今回は一人の会になるかと思っていましたが、開始2時間前にTさんから参加の連絡があり、開始直後にG ご夫妻がご到着。そこでご主人に電話が入ってしまい、彼はなおその1時間後の参加となりました。Tさんは早めの退出予定とのこと、2時半過ぎに来てくれたので、予定より早めに瞑想を始めました。

すべてはみ心のままに...ですね。^^

合間には、瞑想中に湧いてくる想念にどう対処するかについて歓談しました。呼吸をカウントする数??法というのをMさんに教えていただきました。

瞑想会の後は、普通にしていても、瞑想状態が維持されているようです。より統一しやすくなるようです。そのことはこれまでも感じていましたが、再確認しています。

前回は新月、今回は満月の集会となりました。エネルギー的には申し分ないタイミングでした。

次回は、12月1日に行う予定です。



精神世界ランキング 参加しています


Comment:0  Trackback:0
2013
11.14

真我の会のお知らせ

Category: サットサンガ
17日(日曜)午後3時から、真我に瞑想する会を行います。

静寂という至福を、ともに体験しましょう。

歓談も交え、2時間程度の長さとなります。

スタイルや宗派は関係ありません。


瞑想や悟り、意識の目覚めに関心があり、足利市近郊の方、ご参加を歓迎いたします。

コメントにてご連絡ください。
Comment:0  Trackback:0
2013
11.04

昨日の真我の会

Category: サットサンガ
記念すべき第一回目の真我の会には、地元の G ご夫妻が参加され3人で瞑想しました。お二人とも瞑想は大ベテランですが、ラマナ・マハルシや真我に関しては初耳のご様子。簡単にご説明し、「あるがままに」をお貸ししました。
普段されている瞑想よりも、何かリラックスすることができたとのご感想でした。瞑想後は自家製のごぼう茶で談笑、素敵なひと時でした。

また、特に意識してこの日を選んだわけではないですが、奇しくも昨日は新月であり、皆既・金環日蝕の日でした。
天体のあと押しとお二人の参加を得て、とても幸運なスタートとなりました。
G ご夫妻、ありがとうございました☆




精神世界ランキング 参加しています


Comment:4  Trackback:0
2013
10.19

サットサンガ@足利市、始めます

Category: サットサンガ
先月のこと、真我の会、サットサンガというものに初めて参加しました。二人の方が主催されていました。私を含め、三人ほどが、都内は神楽坂の区営の一室に集いました。
共に真我に瞑想し、そのあとで真我や目覚めについての体験や経緯などをシェアし合いました。瞑想の仕方にも、特段何の形式も決まりもなく、ただリラックスして、静かに座るだけですが、私には大変意義深いものでした。

サットサンガとは、平たく言えば、真理の元に集うという意味です。真我とは、自己の本来の本質を指し示す言葉であり、英語では、The Selfという単語が充てられています。
真の自己とは、万物が共有している一つの意識です。すなわち、別れていない、たった一つの自己、それのみが唯一の実在、実存ということです。

真我の会、サットサンガ、とは、その意識が行うものです。どこでだれが集おうとも、それを推進しているものは、全く同じ、一つの自己、ザ・セルフ、真我です。
従って、真理を求めるものが、指導者の元に集うというのが、一般的なサットサンガだと思いますが、指導者の存在は、必ずしも不可欠というものではないと考えます。参集者各人を導いているのは、たった一つの真我であることに、間違いはないからです。

真我が、真我自身に目覚めを促す、それが真我の会、サットサンガの真実です。もし必要とあらば、ふさわしいグルの存在が、そのグループに宛がわれるかもしれません。それを行うのも、同じ真我です。


この、真我の会、サットサンガを、わたしも始めようと思います。

興味のある方、心でシンクロを感じる方のご参加を、心よりお待ちしています。
リラックスして、楽しくやりましょう☆

            
             

場所: 栃木県足利市の自宅(またはその周辺地域)

日時: 月一、二回を目標に、日曜の午後三時~五時

会費: 無し(公営の施設を借りた場合には、場所代を割り勘にします)



第一回目は、11月三日の午後三時から、自宅にて開催します。


参加される方は、コメント欄からメアドを添えてお願いします。

折り返し住所等の詳細を連絡させていただきます。




精神世界ランキング 参加しています


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。